春のおでかけイベント案内🌸

みなさんこんにちは!バトリックです。

今年の桜は開花が例年より早く、上野公園の桜も先週には葉桜でした(´._.`)
でもすっかり気候もあたたかくなっておでかけ日和ですね!

今回は文房具や印刷のことに触れられるようなイベントのご紹介です。
ぜひ週末やG.Wの予定にお役立てください♬

********************************************

▼目次

①キニナルトーキョー(東急ハンズ新宿店)

②文房具サロン(伊東屋銀座本店)

③Factory4F(篠原紙工様)

④印刷の家(印刷博物館)

********************************************

 

キニナルトーキョー(東急ハンズ新宿店)

東京の「伝統」と「現在」を今、あなたに届けたい!
をコンセプトに東京発信のクリエイターさんたちの作品が一堂に介するイベント。

キニナルトーキョー 東急ハンズ新宿

早速文具関係ない紹介ですいません(笑)台東区のデザイナーも出展するということでご紹介です。
4/9(月)~5/6(日)まで開催です。期間限定のブースもあるのでチェックしてみてください。
ちなみに今週末14日(土)・15日(日)には弊社がお世話になったJISHAQMEN・杉浦一志さんのライブペイントが開催予定です。ぜひご覧ください♪

DATE/NOTE」も出展ブースにて販売中です。”文具のとびら“で以前ピックアップしていただいたものです(*^-^*)

他にも東急ハンズでは様々な手作り雑貨などが作れるワークショップ(要予約)も随時行われているのでこちらもチェックしてみてください。
個人的に気になるのは「おりあみ」で作る端午の節句飾りです。世界初、金網で作られた折り紙だそうです。貴重な体験ですし、時期的にもぴったりですね🎏時間枠によってはすでに満員にもなっているので、気になる方はお早めに!

 

文房具サロン(伊東屋銀座本店)

文房具に浸る3日間、ということで5月3日(木・祝)~5月5日(土・祝)に開催されます。

文房具サロン 伊東屋銀座本店

文房具業界の方々の対談イベントやワークショップ(要予約)が行われます。全日イベントが目白押しでワクワクですね♪5日(土)にはこの日限りの箔押しや刺繍のサービスもあるそうです。伊東屋11Fで栽培されているレタスの試食も気になりますね(笑)

 

Factory4F(篠原紙工様)

篠原紙工様は紙加工を主に手掛けてらっしゃる会社で、斬新な発想と素晴らしい技術で独創的な製品を世に出されています。よく文具系イベントで目にされる方もいらっしゃると思います。(印刷加工連の一社でもあります。)こちらの加工のなかでは「いいかげん折り」と「トースターポップ」が個人的にツボです…!

以前4Fes!という、紙加工フェスティバルと銘打ったイベントに行ったことがあり、そこでは普段見る機会が少ない紙加工の現場に触れることができてとても楽しかったです。

Factory4F 篠原紙工

こちらでは毎週水曜日にはファクトリーツアー、土曜日にはオープンデイという形で一般の人でも加工現場を見たり、製品を手に取って購入することもできるようになっています。
HPのイベントカレンダーから参加申し込みができます。機会があればぜひ♬

 

 

 

 

印刷の家(印刷博物館)

以前ブログ内でも紹介した印刷博物館内にある、活版印刷に関わる創作活動やワークショップが開催されている施設です。ガラス張りになっているので外からでも中の様子をご覧いただけます。

無料公開講座「知る」コース(火・水)は活版印刷に対しての知識を広げることができ、
「つくる」コース(木・金・土・日)では活版印刷を実際に体験できます。

土・日に開催される「大人のための活版ワークショップ」では本格的な活版印刷に挑戦できます💪
それぞれコースにテーマがあり、その時々によって製本体験であったり年賀状を作ることもできます。こちらは7月から予約が開始されるのでまだ先にはなりますが、気になる方は定期的にチェックしてみてくださいね♪

 

いかがだったでしょうか?大人の方でもお子様連れでも体験できるようなものもあるので、ひとつでも興味を持てるものがあったら幸いです(*^-^*)ではまた~🌸