【紙me-kamime-】行ってきました!

こんにちは!バトリックです。

先日神保町で開催された紙me vol.1に行ってきました。

”見て、触って、知って、紙を好きになるイベント”がキャッチコピーなだけあって紙好きさんの熱量がすごい内容でした。
展示、販売、ワークショップなどが行われており、どこも人がいっぱいでした。

厳選するのは難しいのですが…いくつかブースをご紹介していきます(*^-^*)

********************************************

▼目次

①エントランス展示

②まんまる〇

③Kino.Q

④交通法規研究会 with 真映社

⑤株式会社バックストリートファクトリー

********************************************

エントランス展示

紙が出来るまでの映像やパルプシートの展示、各紙や加工の説明もあり、知識を深めることのできる貴重な場でした。熱のこもったみなさんのコメントが面白かったです♪

紙ができるまでパルプシートポリラミネート加工

 

まんまる〇

荒川区にある活版印刷工房。ご夫婦で営まれてるそうです。
貴重な活版体験ができてとても嬉しかったです。選んだ記号と名前を印字してかわいいノートを作って頂きました♪

活字活版印刷 組版
活版印刷 印刷機活版印刷 ノート

Kino.Q

実は私も所持しております「紙神経衰弱」!でも実際に遊べる機会がなくて今回初めて体験しました!
友人が一発で正解しててすごかったです(笑)本当に難しかったです…。
ちなみに「フォントかるた」も持ってます。誰か遊んでください(笑)


紙神経衰弱紙神経衰弱 レザック66

 

交通法規研究会 with 真映社

こちらでは硬券きっぷ印刷ワークショップ(活版・日付印・改札鋏)がなんと100円!とってもお得!ということで体験させていただきました(笑)
戦前からあるという日付印刷機に切符を通すのですが、結構力が要りました。見た目からも伝わる重厚感。
そして、あの車掌さんがパッチンするはさみ!子供のころみなさんも憧れたのではないでしょうか?今回だけでも5本も用意されており、すべて切り口が違っています。昔は駅によって形が違っていたそうです。

交通法規研究会 改札鋏日付印刷機

 

株式会社バックストリートファクトリー

Twitterでも話題になった”千代切紙”のお店です。レーザーカットの限界に挑戦した商品だそうで、本当にどれも鮮やかで素晴らしい柄と色の組み合わせ…。本当にかわいかったです!外国の方にも喜ばれそうな一品ですね♪

千代切紙千代切紙


********************************************

とにかくもうどのブースの商品もワークショップもかわいくてかわいくて、果てしなくとめどなくかわいかったです…。端から端まで大人買いしたかった…。
紙好き・文具好きのみならず、ぜひぜひみなさんもこういった”紙を体験する”イベント行かれてみてください!