花色鉛筆~花びらで想いを彩る~

花色鉛筆 芯 花の形

こんにちは!バトリックです。

 

今回は最近話題の「花色鉛筆」を使ってみた!ということでご紹介です♪

 

花色鉛筆 ケース     花色鉛筆 芯 花の形

 

こちらはご覧の通り、色鉛筆の断面がお花の形になっています。

日本の伝統的なお花を模しているそうで、この形がポイントなんです!

 

 

花色鉛筆 削り方

これを削っていくと・・・結構奥まで押し込んで削ります(笑)

 

花色鉛筆 花びら

 

なんと!削りかすが花びらの形になって現れるんです!

ただ「常盤」を削るのが私には難しく、綺麗にできませんでした(-_-;)

削るときは太軸のもので、それぞれの色ごとに鉛筆削りを用意したほうが上手にできると思います。

一つ一つが繊細で、優しい色合いです。個人的には常盤色と梅色が好きです♪

芯がしっかりしていますが、書き味は柔らかく心地よいです。

プレゼントにもぴったりですし、SNS映えもしそうですね!

 

他にも、

さくら型のえんぴつ軸で、ナイフで削ると桜の花びらのようになる「さくらさくえんぴつ」なんかも

あったりします。

昔から子供たちに親しまれている「クーピーペンシル」も色鮮やかな削りカスが出て楽しめそう

です。そのカスで万華鏡を作った方もいるみたいですよ!

これを機に、削りカスアートデビューなんていかがでしょうか?

 

もうすぐ暑中見舞いの季節ですね。日本の花とともに、色鉛筆の優しい風合いに触れてみませんか(^^♪