今日は何の日?~国会図書館開館記念日~

図書館

みなさんこんにちは!バトリックです。

今日、4月27日は「国会図書館開館記念日」です。

ちなみに昭和23(1948)年に開館され、今年で開館70周年だそうです。

それに伴い、記念シンポジウムや記念展示会も行われます。→国立国会図書館開館70周年記念のページ

国立国会図書館

みなさんは国会図書館行かれたことありますか?

国内出版物すべてが収められている図書館で、蔵書数は約1,200万冊です。想像するのも難しいすさまじい数ですね(^-^;

実際に行って資料検索するもはもちろんですが、来館できない方のためのデジタル資料も充実しております。

その中でも私が個人的に興味深いのが「あの人の直筆」。あの人の直筆

こちらは平成26年度に行われた企画展示を元に再構成された「電子展示会」です。

日本の近世から昭和にかけて各分野で活躍された、著名な方々の直筆資料を見ることができます。昔の手紙の体裁ですとか、郵送ではなく使いの者が手で持って行ってたですとか、豆知識も豊富に記載されてます。こういう時代背景を踏まえてから、ドラマや映画を見てみるのも面白そうですね。

教科書などで一度は名前を見たことのあるあの人この人…。

どんなときに、どんな思いで、どんな風に文字を綴ったのか…。思いを馳せてみるのも楽しいのではないでしょうか(*^-^*)

文字を書く機会が減ってきている現代かもしれませんが、だからこそ改めて自分の字について考えてみるのもいいと思います♪やはりビジネスや学生生活はもちろんですが、結婚式などに招待されたとき、綺麗な字を書けると素敵ですよね。

意外と人から手帳に書き込む字も見られているかも!みなさんも丁寧に字を書くことを、普段から意識してみましょう♪