土用丑の日

うなぎ

こんにちは!バトリックです。

明日、7月27日は「土用丑の日」ですね!

この日には鰻の蒲焼を食べる風習がありますが年々価格は上がる一方😅

鰻の代わりの食材を使った料理や、商品を試してみてはいかがでしょうか✨

**********************************

▼目次

①夏が旬の魚

②各社競合!商戦激熱!

**********************************

 

①夏が旬の魚

夏が旬のお魚というと…鯵(あじ)!

 

夏が旬!鯵(あじ)

それに鰯(いわし)!

夏が旬!鰯(いわし)

現在放映中のドラマ「凪のお暇」の原作にも簡単イワシのフリッター(洋風天ぷら)が出てきます🐟
骨が多い魚なので柔らかくして丸ごと食べたいですね♪

あとは食感が鰻に似ている穴子や、カジキマグロ・キス・スズキなどなど豊富です。
いつでも安価に手に入るサバ缶でアレンジしてみてもいいですね!

だいたいうなぎのたれや蒲焼のたれで料理すれば似せられるそうです(笑)

ちなみに部首で「魚」とつく漢字は時点によりけりですが218字ほどあるそうです…。
全部読めたらあなたもさかなくんさんと同レベルの魚好きかも!?

 

②各社競合!商戦激熱!

イオンでは「鮭の蒲焼」を販売(ITmediaビジネスオンライン)

鰻の蒲焼と同じ工程で作られた鮭の蒲焼を販売するイオン。調査によると国産うなぎの消費量は50代以上をメインとしており、若年層には鮭の方が人気だからというのもあるそうです。

鰻の代わりに鮭もアリ!

 

ウナギエキス入りのエクレア(日本経済新聞)

洋生菓子を製造・販売する株式会社モンテールからは、「天才バカボン」の人気キャラクター「ウナギイヌ」とコラボしたパッケージ商品が販売されます。

「ながーいチョコエクレア」と「ながーいチョコクレープ」の2種が用意されているのですが、これらはなんとウナギエキス入りだそうです。
どんな味がするんでしょうか…。気になりますね😆

しっかり精をつけてこれからの暑い夏を乗り越えましょう🌞❕❕
熱中症対策にも十分お気をつけて💦