海の日~2020年祝日移動~

夏 海 夏休み 海の日
海 夏 海の日

こんにちは! 布川です。

関東地方は梅雨も明けて本格的な夏の到来ですね。
7月の第3月曜日は国民の祝日・海の日です。

****************************************

 

▼目次

①海の日の由来

②海の日と明治丸

③2020年東京オリンピックと海の日

 

****************************************

 
海の日の由来

もともとは1876年、明治天皇が東北地方巡幸の際に、それまでは軍艦だったところを灯台巡視の汽船『明治丸』を用い、7月20日、横浜港に帰着したことにちなんだ記念日・『海の記念日』でした。

夏 海 海の日 夏休み

 

1995年に祝日として制定され、のちに2003年の祝日法改正、通称ハッピーマンデー制度により7月の第3月曜日に変更されました。
ハッピーマンデーの名の通り、週休二日制と合わせて土・日・月の3連休となり、子供たちは夏休みに入る季節でもあり、夏のレジャーにはもってこいのお休みです。

祝日法では、海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋日本の繁栄を願う」日と定められています。

 

詳しくはこちら→公益財団法人 日本海事広報協会

 

②海の日と明治丸

海の日の由来となった『明治丸』は、その後東京商船学校(現・東京海洋大学)の練習船となっておおいに働き、現在は東京海洋大学越中島キャンパスにて保存・展示されています。一般の方も無料で観覧可能です。
見られる日・見られない日はこちらをご確認ください。

東京海洋大学

見学のしかたはこちらが参考になります。

近代文化遺産

 

 
③2020年東京オリンピックと海の日

弊社ブログ4月6日の記事『暦ニュース〜2019・2020年祝日が変わる!?〜』でも触れていますが、

暦ニュース~2019・2020年祝日が変わる!?~

2020年はオリンピックが開催されるため、7月の第3月曜日からオリンピック開会式前日の7月23日に変更されます。

東京オリンピック オリンピック 開会式

7月24日のオリンピック開会式は10月第2月曜日から移動の体育の日改めスポーツの日内閣府HPと合わせて連休となります。時差のないオリンピック開会式・前夜祭を心おきなく堪能できますね!