東京湯島天神祭

こんにちは! 長谷川です。
私の今回のお題は「東京湯島天神祭」です。
張り切っていきましょう!

****************************************

▼目次

① 東京湯島天神祭

② この時期はお祭りづくしの台東区周辺

③ 会社からはけっこう遠い湯島天神

④ 今年はぜひとも。

****************************************

① 東京湯島天神祭

東京湯島天神祭は、文京区湯島にある湯島天神の例大祭です。
今年は5月25日(土)と26日(日)に催されます。
25日には本殿前で祭典が行われ、25日前後の週末にはお神輿や屋台が出るお祭りがあるとのこと。
しかし、このお題でブログを書くことになって初めて気が付いたのですが、この界隈では結構有名であるにもかかわらず、今まで行ったことがなかったんですね。
(20年もいるのに!)

 

② この時期はお祭りづくしの台東区周辺

そういえばこの時期、弊社周辺はお祭りづくしです。(弊社の所在地は台東区小島にあります)
湯島天神祭をはさんで、その前の週末には浅草三社祭があり、翌々週は鳥越祭りがあるのです。

はっぴにねじり鉢巻き!
ちょっと話は脱線しますが、浅草と鳥越のお祭りは弊社と非常に近いところで催されるので、その週には盛り上がりに向けた雰囲気を町中で感じることができます。
お神輿の準備や提灯の飾り付けを眺めていると、ワクワクしてきますよね。

祭り提灯
わたしはこの時期に感じる東京下町の雰囲気がとても好きで、自分の会社に愛着を持つ一要素になっています。
自分が働く場所の周辺環境ってやっぱり大事だなーと、つくづく思います。

 

③ 会社からはけっこう遠い湯島天神

湯島天神は、前述の浅草神社や鳥越神社と比べると、弊社の所在地からは結構離れています。徒歩でおおよそ30分くらいはかかるでしょうか。
そんなわけで、私としてはちょっとなじみが薄いかなーという感覚で、行く機会を逸していたのかもしれません。

 

④ 今年はぜひとも!

でも、公式HPで写真を眺めていると、大変な盛り上がりであることは間違いないようです。

お神輿

やっぱり生でその空気を味わいたくなりますね。
今年はぜひとも訪れて、下町の粋を感じたいものです。

ではまた、次回お会いしましょう。