page展2022 出展いたしました!

こんにちは、飯島です!
2/2~2/5 池袋サンシャインシティにて行われたpage展に出展させていただきました。

コロナの収束もままならない状況下でしたが、万全にコロナ対策を実施して臨みました。予想よりも来場者が少なかった中、弊社ブースにお立ち寄りくださった方々には感謝申し上げます。

ありがとうございます!

************************************

▼目次

①今回の展示テーマ

②展示内容

③反応が良かったもの

***********************************

今回の展示テーマ

今回の展示テーマは、「課題解決×企画です。

今回菁文堂は日常生活などの、身近にある課題を解決する10個の企画を提案いたしました。

課題解決を目指したサンプルを多数製作しました!

展示内容

1、菁文堂手帳用紙

弊社で抄造している菁文堂手帳用紙です。

今まで「つるつるすべすべでしっとり」「さわっているだけで癒される」などのお言葉をいただきました。

ノンブルノートNにも使用されていますが、ちゃんのおしりのような柔らかさとの評価をいただいております。

展示の際に有難く、その言葉を使わせていただきましたm(__)m

実際に触っていただき、「本当に柔らかく、書き心地もいいですね」との評価を多数頂戴いたしました。

2、左きき手帳

左手で書く人のための工夫がいっぱい!左きき道具さんとのコラボ商品です。左ききの人の想いがつまっています。

今回はあえて、右ききの人におススメしました(笑)

右ききの人がつかうと頭を使いますよ~。

 

3、詐欺メモ

可愛らしいうさぎの表紙の詐欺メモですが、中身は項目を対応時にチェックしながら「この電話怪しいかも・・・?」と気づかせてくれるようになっています。

この項目でチェックすれば、「かけ直す」と伝えて、いったん電話を切ることもできます。
あなたが大切なおばあちゃん、おじいちゃんのそばにいられなくても安心。

1家に1冊、電話の横に置いて、詐欺退治しましょう!!

普通のメモとしても使えるので、ぜひ。

 

4、ハラスメントノート

部下への注意が過剰になり、相手がパワハラと感じていませんか?

注意する前に感情的な言葉で話していないか、まず落ち着いてこのメモに言葉を書いてみましょう。

書くことで冷静になり、客観的に自分を見ることができます。シャツのポケットにも入るサイズなので、常時携帯OK。

様々なハラスメントの種類も載っているので、自分がパワハラ手前かも・・・という方はぜひ活用してみてください。

5、親子交換日記

パパ、ママは忙しくすれ違いな日常で、親子のコミュニケーションがとりづらいご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな親子におススメしたいのが、この親子交換日記です。

直接会えなくても日記を通じて、今日はどんなことをして何を思ったのか、うれしかったこと、悲しかったことなど・・・。

デジタルではなく手書きが直接残るので、あとで見返すと味わいのある、家族の思い出のツールとして最適です。何気ない記録だけど、将来きっと宝物になるでしょう。

会えない時間を繋ぐ、15年、20年後に我が子へのプレゼントとしてどうぞ。

 

6、ご当地仕様ノート

布地表紙で製本した実績はありましたが、今回はあらたな試みとして、手ぬぐいを表紙にしてみました。
ご当地の布地や織物などを表紙にカスタマイズすれば、おしゃれなものに仕上げることもできます♪

7、オリジナル絵本

お子さんが描いた絵や文を絵本にしてみませんか。

オンデマンドで1冊から作れます。

大人向け、育児ツールなど目的別から、ご入学、ご結婚、ご出産などイベントの記念としてどうぞ。プチ写真集・プチ画集などにも応用できます。

ぜひ、あなたのお子さんを絵本作家デビューさせてみませんか?

 

8、オリジナルイラストブック

お子さんが描いた絵や文を絵本にしてみませんか。

オンデマンドで1冊から作れます。

大人向け、育児ツールなど目的別から、ご入学、ご結婚、ご出産などイベントの記念としてどうぞ。プチ写真集・プチ画集などにも応用できます。

特別なオンリーワンをぜひ。

 

 

9、和紙ラミネートノート

デザインを和風に表現したいとき、薄手和風模様のラミネート加工をするだけで和風な仕上がりにすることができます。

データの加工は不要で、印刷物にかけるだけでお手軽和装できちゃいます。

印刷のみでは表現しにくい風合いに仕上げることができます。

今回の展示では、「雲竜」模様を使用しました。繊維がくねって曲がったり直線的になったりと様々な模様となっているのが特徴です。

まさに、和紙のトリックアート!!

 

10、切り絵御朱印ふぁいる

その場で頂いた御朱印が切り絵タイプや書き置きタイプの時に、折れないように持ち帰るのが大変ですよね。

このファイルブックは、切り絵御朱印を折らずにポケットに入れられます。

大判(縦18cm×横12cm)も収まるサイズにしました。厚紙を使っていて丈夫なので、バッグの中でも折れたりしません。神社の参拝券も入れられます。

紙なので書き込めるのはもちろん、スタンプ・マステ貼り・写真貼りと自由に使えます。この形状は、例えば旅行に携帯する「旅のおとも」(旅先のチケット半券入れ、スタンプ押し、紀行文の綴り  etc)など、目的+アイデアで色んな展開が可能です♪

紙と糸だけで出来ているポケットなので、SDGsにも対応展開可能です。

 

反応がよかったもの

以上の10点を展示させていただき、いずれも好評でした。アンケートをとったところ、反応が良かったものベスト3です。

3位……ご当地仕様ノート、オリジナル絵本

2位……菁文堂手帳用紙、左きき手帳

1位……和紙ラミネート、切り絵御朱印ふぁいる

以上の結果となりました!

今回の展示でみなさまからの様々なご意見、評価を頂戴出来うれしく思います。

どうもありがとうございます!

 

これからも、菁文堂株式会社は皆様の”課題解決”のため”企画”の段階から一緒にものづくりをさせていただきます。

企画が形になる前でも構いません。こんなことで困っている、こんなものを作りたい、などお気軽にご相談ください!

今後とも菁文堂株式会社を宜しくお願い致します!