上野で花見〜博物館でお花見を〜

お花見アイキャッチ

こんにちは! 布川です。

 

新型コロナウイルスの流行に伴い、東京都が多人数を一同に会しての宴会の自粛を求めています。
お花見をする場合も、宴会は避け、人混みでない場所の散策など、濃厚接触の起こらないかたちのものに、ということだそうです。

上野公園は、遊歩道沿いに桜が植えられているので、散策でのお花見にも最適です。

桜並木

**********************************

 

▼目次

①上野公園の桜

②上野公園周辺の博物館など

③お花見が終わったら

 

**********************************

桜

①上野公園の桜

残念ながら今年は、例年開催されている「うえの桜まつり」「うえの桜フェスタ」は中止となりました。
それに伴い、食べ物や飲み物の出店も、また宴会のためのスペースも用意されないそうです。

ですが上野公園では、園内を周りを見回しながら歩くだけで十分にお花見が楽しめます。
思いのほか様々な種類の桜がいろいろな場所に植えられているので、マップを探してみるのもおすすめです。
周辺の施設で紙のマップを配っていたり、ネット上でPDFで配布されていたり……見所や周辺施設のおトクな利用法など、プラスアルファの情報が得られることも多いので、ぜひご自分で検索してみてください。

 

②上野公園周辺の博物館など

上野公園内および周辺の博物館、美術館、動物園等の施設は残念ながら現在ほぼ臨時休館中ですが、当面は3月16日までの期間となっています。
その時点で状況により改めて政府や東京都、あるいは各施設の判断が行われることになるでしょう。

3月12日時点での各施設の休館状況
東京国立博物館 3/16まで休館
国立西洋博物館 3/16まで休館
国立科学博物館 3/16まで休館
上野の森美術館 本館・別館は3/11まで休館 ギャラリーのみ開館
黒田記念館 3/16まで休館
東京藝術大学大学美術館 展覧会の会期以外は閉館・次回は4月4日より
東京都美術館  特別展は3/16日まで休止
上野動物園 3/16日まで休園

(3月16日までお休み表記には、臨時のお休みが15日まで、16日月曜は通常のお休みというところも含みます)

お花見に限らず、博物館・美術館・動物園等へ行きたいという希望がある場合には、事前に各施設の公式サイト等でのご確認をおすすめします。

 

③お花見が終わったら

お花見から帰宅したら、ぜひ手洗い・うがいをしっかりと行いましょう。
新型コロナウイルスばかりでなく、風邪やインフルエンザといった感染症にも有効な予防策です。

手洗い https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf (PDF/厚生省)

手洗い・うがいを済ませたら、居ながらにして国宝をビジュアルで見られるe国宝などを閲覧するのもよいかもしれません。
東京・京都・奈良・九州と四つの国立博物館に所蔵されている国宝を見ることができます。

e国宝 http://www.emuseum.jp/

 

 

新型コロナウイルスは怖いですが、頑張りすぎても疲れてしまいます。
心身ともにより健康な状態でいるに越したことはないので、無用の危険は避けつつも、楽しいことも危険の少ないものを選んで積極的に取り入れていきましょう!