お花見2022~台東区おすすめスポット~

こんにちは! 三瓶です。

年が明けたと思ったら早くも1年の4分の1を終えようとしています。
近ごろは厳しい冬の寒さも緩み、昼間はだいぶ暖かくなりましたね。
日に日に春が近づいているのを肌で感じます。

日本の春といえば、欠かせないのがやはり 桜! 

咲き始めるまでの待ち遠しさ、咲き始めたらあっという間に満開となり、風景に彩りを添えてくれる華やかさ、そして潔く散っていく儚さと、いつの時代も多くの人の心を魅了してきた桜の季節が今年もやってきます。

今回は、弊社のある東京都台東区の中でも浅草周辺の桜にスポットを当てていきます。
ちなみに、日本気象協会による2022年東京の開花予想は、3/23開花、3/29満開となり、おおむね平年並みのようです。

**********************************

▼目次

①浅草寺

②隅田公園

③おうちでお花見?

**********************************

①浅草寺

お仕事や学校帰りのちょっとした寄り道にもいかがでしょうか
下町風情が残る浅草のシンボル 浅草寺

雷門から浅草寺へと続く中見世通りは歩いているだけでも楽しいので、私も大好きなお散歩スポットのひとつです。
時期を問わず、本堂・五重塔・宝蔵門・雷門のライトアップがされていますので、春は夜桜を楽しむこともできます。
この時期はさすがに通常より人出が増えますが、それでも昼間の賑わいとはまた少しちがった雰囲気を味わうことができます。

催し物の開催等に関する情報は 浅草寺公式HP よりご確認ください。

②隅田公園

台東区と墨田区にまたがる隅田川沿いの公園です。隅田川の両岸を約1kmにわたり桜並木が続いています。
台東区側に約600本、墨田区側に約400本と合わせて1000本もの桜が植えられており、 日本さくら名所100選 にも選ばれています。

今回は台東区のおすすめとしてご紹介していますが、墨田区側を歩いてみても、風景のちがいを楽しむことができます。

近くにスカイツリーもあるので、この時期ならではの桜とのコラボ写真を撮りに行きましょう。

 

隅田公園に関する情報はこちらから

③おうちでお花見?

今年は2年ぶりに東京マラソンが開催されるなど、巷では行動の制限が緩和されてきていますが、未だ続く新型コロナウイルスへの懸念はぬぐいきれず、気軽におうちで桜を楽しみたい! という方におすすめのお花見をご紹介します。

ウェザーニューズの公式サイト「さくらCh.」では、桜の名所の360度動画でいつでも気軽にお花見を楽しめる お花見VR というものがあります。VR=Virtual Reality(仮想現実)でお花見を楽しむサービスです。

パソコンからはもちろん、スマホアプリからもご覧いただけます。

スマホ用のVRゴーグルでしたら1,000円台から購入することが可能です。

植え込みのところなど実際には足を踏み入れることのできないような場所から桜を見上げたり、川沿いの桜を川の中心から見ることができたりと、現実ではありえない角度から桜を眺めることができます。
いわばゲーム感覚に近い要素もあり、とても面白いです。

実際に足を運んで観るのが一番ですが、コロナ禍ならではの楽しみ方として映像を通じて日本中を駆け巡る、それもひとつのお花見のかたちとしてアリだなと、個人的には思いました。

その中でもし心に残った風景があれば、コロナ明けに実際に見に行こう♪
そんな明るい未来に思いを馳せながら…… ぜひお楽しみください。