こんにちは小笠原です。
このところ気温もあがり春めく日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご近所の早咲きの桜は、すでに満開です!
メジロも蜜の香りに誘われてお食事中ですね。
私は蜜ではなくお酒の香りに誘われて酒造を訪ねたいと思います~♪
********************************************
▼目次
********************************************
昨年の会社の忘年会で、たまたま日本酒好きが近くに集まってお酒の話になり、
私が以前訪ねたことがある「武重酒造さんは、毎年春分の日に酒蔵開放していて日本酒が無料で試飲できるんだよ~」と話をしたところ、
「是非行こう!」と酔った勢いで話がまとまり4人で行くことになりました。
武重酒造本家(株)さんは、信州・佐久・中山道にて明治元年創業の歴史ある蔵元です。
代表的な銘柄は、御園竹(弊社の「菁」という文字は青々と茂る竹が由来だそうです。竹つながりで親近感が湧いてきます)。
酒蔵開放日に販売される「春花見」は人気で、以前レジ待ちしてた時隣にいたおじさんが、酔っぱらって気持ちよさそうに「これだけ買えれば満足なんだよ~」とお話されていたのを思い出します。
酒蔵開放は3月21日(水)午前10時から始まり午後3時まで(酒蔵見学受付は午後2時30分まで)
詳しくは、武重酒造本家様ホームページをご覧ください。
来週にも開花しそうなお花見前に、ちょっと足を延ばして「春花見」を試飲・購入しにお出かけになってはいかがでしょうか。
私は今回も運転手なので、ノンアルコールの甘酒を楽しんでこようと思います!
運転手のお土産として長野県酒造組合さんのポスターを以前いただいてきました。
いただいたポスターを見ながらいつかは長野県の全銘柄制覇したいなぁ~と思っております。(ノートに飲んだ日本酒のラベルを貼って日本酒ノートを作っても面白いかなと思ってます)
以前、弊社近くの「伊勢宇本店」さんに武重酒造の十ニ六が置いてあった時は、思わぬところで懐かしい人に会ったような気持ちになりました。
酒蔵開放の様子は、別の機会に!