海の日

海の日 手帳


こんにちは!川島です。

このまえの月曜日、17日は”海の日”でしたね。

5月5日”こどもの日”以来の、待ちに待った祝日でした。

 

海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日」です。

明治天皇が「明治丸」に乗船し東北を巡幸され、横浜に到着された7月20日に由来しています。

明治16年からずっと「海の記念日」と呼ばれていましたが、

平成7年に「海の日」としてお休みの日になり、

ハッピーマンデー制度によって平成15年から

7月の第3月曜日に移動したのは記憶に新しいです。

 

海の日

 

各地で”海の日”にちなんだイベントが開催されていましたね。

お出かけされましたか?

 

手帳を買うとき、デザインや形が気に入って選んだものの、

ページを持て余している方、いらっしゃるのではないでしょうか。

いつも持ち歩ける手帳ならではの、こんな使い方のご提案です。

・出かけた先、食べたもの、一緒に行った人の名前を書いておく

・使った額や買ったものなどをメモする

・映画の半券やチケットを貼っておく

お買いものの合間の休憩など、ちょっとした時間に小さなことを書き込んでみてください。

あとで読み返してみたときに楽しかったことを思い出せますし、

新しいアイデアが浮かんでくるかもしれません。

一年使った手帳は素敵な記録になりますよ!

 

海の日 手帳

 

次の祝日は8月11日”山の日”です。

ぜひお出かけして、”山の日”らしい過ごし方で楽しんで下さい♪